

| - | - | -
Birthday♪
ご無沙汰してます汗

前の日記からひと月ほど経ってしまい、気づいたら5月!
しかも誕生日!
わわわわぁ〜(クロちゃん風 笑)

毎回言ってますが、ホント時間の早さに驚かされますがーん



ブログ更新できなかった間、実は新しくPCを買いました!

でも、Windows 8・・・

ぜんっぜん操作がわからず、しかもブログの更新も新しい
エディター?に変わって、余計にわからず涙

そんなわけで、長らく放置してました汗

今もまったくわかってませんが、今日はなんとか写真の取り入れ
ができたので、これからぼちぼち再開していこうと思います♪

↑写真は、先週旅した鹿児島にて買ってきたケーキハート

「ふくれ菓子」という鹿児島の郷土菓子を今風にアレンジした
ものだそうで、お誕生日ケーキにと買ってきました♪

しっかりめの蒸しケーキといった感じ。
甘さも控えめで、好きなお味でしたハート

また鹿児島のこともタビ*ハナでゆっくり書きたいな♪

そのためには、早く慣れなくちゃーですね ^^;

しばらくゆっくりペースだと思いますが、がんばろっエイエイオー
 
21:20 | つれづれ | - | -
人を結ぶ

先週、kaoちゃん家にまたまたお邪魔してきました



kaoちゃんのカフェオレ
お茶請けのきなこのクッキーは、その場でぱぱっと作ってくれました
いつもいつも、本当にありがとう

素敵な白いテーブルを挟んでの、楽しくておいしい時間

実はkaoちゃん。
旦那さまの転勤で、この春関西に戻られることになって。

まだそんなに遠いところじゃなかったから、それはよかったけど・・・
でも。 やっぱりすごく寂しいです。

この白いテーブルを挟んで、いろんな話をいっぱいしたこととか、
気づいたらめっちゃ夜になってたこととか(笑)
このおうちで会えるんも最後なんだーって思うと、寂しさ倍増

だけど、新しい土地。 新しいkaoちゃんのおうちの話とか聞くと一緒に
わくわくもします ^^

「人を結ぶ」
いただいた贈りものに添えられてた素敵な言葉。

うん! 人と人だよね ^^
落ちついて会えるん、楽しみにしてるねっ

22:43 | つれづれ | - | -
とうとう

ううう

とうとう・・・とうとう来ちゃいました

その名を知ってから、気になってしかたなかったお店。
でもシャレにならないから、行くの我慢してたお店。



「丸デブ総本店」さん!

今日ひさしぶりに岐阜へ行くことになって、お昼ごはんも食べようかってなって・・・
好奇心に負けてしまいました

あ。 すみません ^^; 知らないお方のために・・・
丸デブ総本店さんは、昔ながらの中華そばのお店です

メニューは中華そばとワンタンのみ。(シンプル!)
名前で気になってたのもあるけど、昔ながらの中華そばもおいしそうだったので
ふたりとも中華そばを注文♪



ナミナミ
今にもこぼれんばかりのスープ(こぼれてた人もいた 笑)に、中太な麺!

想像通り、昔懐かしい素朴な味わい。
ハフハフしながら食べたら、とてもあたたまりました ^^

そして、かなりお腹膨れました ^^;

食べたら、食後の運動!!!
しっかり消費せねば〜



お天気よかったので、ロープウェーで岐阜城へ!



絶景を観て、
(今日はすごくきれいに雪山がたくさん観えました

       

帰り、ゆるやかな登山道を歩いて帰りました
(Dさん、教えていただいてありがとうございました行きも登ってたら
大変なことになってました ^^; 居住跡も行けて夫喜んでました


それにしても、前の京都の中華料理日記にしろ、今日にしろ。
最近食べ過ぎです  

23:18 | おでかけ | - | -
我愛水餃子♡

京都で夜ごはん

ずーっと食べてみたかった!
本場中国の方がつくる水餃子を食べに、「中国料理 天嘉」さんへ



まずは、ビールな夫(笑)
いつもは運転で呑めないもんね ^^ お疲れさまでございます



ちなみに↑のビリ辛エビと焼き餃子がついたビールセットAというのを注文。
これで1400円! 安い〜

他にもアルファベットいくつまでだっけな(笑) たくさんビールセットありました ^^
(カレー焼きそば+ビール等々、10種類ぐらいだったと思います

エビの上に乗っかってる黒いのは、山椒と唐辛子の揚げてるものです
山椒の辛いのが舌にビリっとくるから、多分ビリ辛なのかな
辛いのダメな私は、ひとエビでギブでしたけど、山椒の辛さとか大好きな
人にはたまらないと思う、一品でした ^^

水餃子の前に焼き餃子をいただきましたが、外パリ!噛むともっちり!
そんで、すごい肉汁でびっくり

そして、そして・・・ついに登場 水餃子キタ━(゚∀゚)━!!!

       

さっきの焼き餃子もそうでしたけど、皮がホントにもちもちしててすごい美味しい
具はぎゅっとしまった感じで、歯ごたえのコントラストがこれまたイイ



もちもち。 つるん。 ぎゅっっ じゅわぁ〜(←肉汁です 笑)

おいしいのに言葉はいりませんね
(擬音だらけっていうのも、どーかと思いますが


天嘉さん、水餃子だけじゃない他の料理も美味しかったです



こちらは鶏肉とカシューナッツ炒め
私の大好物で、中華料理屋さんでメニューあったら絶対頼んじゃいます

あと、これこれ!         ↓↓↓



私のめっちゃ、どストライクだったエビ味噌炒飯!!

パラパラじゃなくって、しっとりめな炒飯なんですけど、エビ味噌の出汁?と
風味が、(鶏)卵で少しまろやかになってて。 具がシンプルに葱と卵っていう
のもよかった! これ、大好き

困ったことに、食べてみたいものが他にもたくさんあって・・・
うぅー。 また来たいお店がまた増えちゃった

そして、さらに困ったことに・・・完全に食べ過ぎです
なかなか来れないマジック炸裂で、いっぱい頼みすぎちゃいました

でも、これだけいただいても、3000円(もちろんふたりで)
びっくりするぐらいお値打ち

またここもリピート決定です

京都って、和食や洋食はもちろん。 中華料理屋さんもおいしそうなとこ
いっぱいなんですよね〜

行けば行くほど行ってみたいところが増えていく京都。
もうエンドレス(笑)

19:59 | | - | -
Marque-page
 いっぱい歩いて、歩いて。
そろそろ、お茶がしたいなと堀川丸太町付近でバスを下車。



町屋の素敵なケーキ屋さん。
「Marque-page」(マルク・パージュ)さんでホワイトデーのケーキを
いただきました



わたしはショートケーキ
きめ細かなスポンジがとろけるようでした

夫の選んだケーキ、写真撮り忘れちゃったけど、ナッツとモカな感じのケーキで
これまたおいしかったです(例によって、一口もらいました 笑)



夕暮れどきの光でいっぱいの空間。
町屋ならではのゆっくりとした時の流れに、一日の疲れも癒されました

こちらのケーキ、ホントにどれも食べてみたいのばっかりで、リピート決定

他にも行ってみたいところが多いけど、また訪れたいところも多いところが
京都なんですよね〜

うれしいけど、悩ましい(笑)


今日もうひとつ日記upしたかったんですが、昨日からさらにPC調子悪くなって
いよいよ壊れる寸前かも 明日upできたらしますねー!
19:06 | | - | -
かわいいパン屋さん
 話がちょこちょこ前後しちゃってますが、しょうざんに向かう途中、
かわいいパン屋さん2軒に立ち寄りました



まず1軒目は、「klore」(クロア)さん
何度か京都特集やパン屋さん特集などでお見かけして、おいしそう〜と気に
なってたパン屋さん! こちらにあったんですねーーーと旅の疲れも
ふっ飛びました(笑)

↑の木の扉をあけると、美味しそうなパンたちがいっぱい
叶うことなら、ぜーんぶ買いたかったぐらい
(写真ないのですが、店内の雰囲気もすごーく素敵でした



選んだ子(一部)です  ↑↑
カボチャミートと、ブロッコリーのマヨみそソースだったかな。
翌日お昼ごはんでいただいたんですけど、すんごく美味しかったーーー

パンもおいしかったけど、こちらの店主さん(だと思う女性)。
軽く道に迷っていた私に、丁寧に道を教えて下さって、なんってイイ人

今度また行く機会があったら、「無事行けました ^^」ってお礼を言いたいな♪
(覚えていらっしゃらないと思うけど 笑)


+++

「klore」さんを出て、さらに(同じ道)をあがったところに、もう1軒パン屋さんが
ありました



手づくりパンのお店、「キャンディ」さん

「klore」さんが今風のかわいさだとすると、「キャンディ」さんはレトロかわいい!
かな ^^ (昔ながらな感じがたまらなく、かわいい



並ぶパンのかわいいこと!

パンもかわいいけど、これまたすんごい可愛らしいおじいちゃんが切り盛り
されてて、キューンってなりました



このカップケーキも素朴でおいしかったーー!

写真は甘い系のパンばっかり撮らせていただいたのですが、ホットドッグとか
卵サンドとか、お惣菜系のパンもすごく美味しそうで
次回はお惣菜パン買ってみたい!

いいなぁ・・・
ホント、京都住みたい・・・

上の2軒のパン屋さんだけでなく、この高峯の道、漬物屋さんだとか醤油屋さん
だとか、すごくおいしそうなお店があって、楽しかったです♪

車だったらこんなブラブラ立ち寄れない(ブーンって行っちゃいますもんね ^^;)
から、今回ホントにバスや電車で行ってよかったなーって思いました


京都日記もあとちょっと
また明日がんばりまーす♪
22:28 | | - | -
護王神社
 京都御苑の近く、「護王神社」にも立ち寄りました



たまたま、蛤御門をみていた夫が護王神社の「亥」「足腰の守護神」という文字を
見つけて、コレは行かないといけないと、それこそ猪並みの速さで向かったので、
ついてきました

夫、亥年生まれのヘルニア持ち(腰が悪い)なので・・・



入口付近からの猪推しにちょっとびっくりしましたが、ご本堂とか趣があって
良かったです



イノシシ、大きい(笑)
狛犬が猪だったり、お手水の水が猪の口から出ていたりと猪づくしでした

しっかり足腰のお守りも買って、ほくほくの夫 ^^;
治るといいね
22:27 | | - | -
1/93PAGES >>
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINK
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINK