スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
<< 紅葉 | main | 大名草庵 >>
お寺探訪 in 丹波

昨日の日記の最後にちらっと書きましたが、今回ちょうど紅葉が見ごろな
丹波の3つのお寺を巡ってきました



まず最初に訪れたのが、石龕寺(せきがんじ)。

聖徳太子が開基したと伝えられている古寺で、足利家ゆかりのお寺だそうです。
山門の仁王像が国の重要文化財で、とても立派でした

次に訪れたのは、車で20分ぐらいのところにある円通寺(えんつうじ)。



ここが今回一番紅葉が素晴らしかったです

写真が上手に撮れませんでしたが、参道入り口付近にある紅葉のトンネル
を抜けて、開けた場所がすぐ上の写真の景色

空を彩る紅葉も素晴らしかったけど、さりげなく佇む苔むしたやさしいお顔の
石仏に、はらはらと舞い散る落ち葉の光景がなんともいえない美しさで。
心癒されました

そして最後に訪れたのは、円通寺から車で5〜10分?
(下手したら5分かからないかも。)
めっちゃ近い場所にある、岩瀧寺(がんりゅうじ)。



実はこちらに訪れるの、先月につづき2回目 ^^

また後日先月のおはなしもできたらと思っていますが、たまたま立ち寄った
こちらのお寺があまりにも私たち夫婦のどストイラクで、「紅葉もきれいそう
だから、また行っちゃおうか」となったわけです。

紅葉は円通寺に比べると、そんなにたくさんあるわけではないけれど、
なんでしょう。
石段から、参道から、ご本堂から、植栽から、近くにある滝から流れる小川から、
楚々とした空気が溢れていて、それがすごく良いんです



↑は、控えめでこじんまりとした茅葺屋根のご本堂。
もう大好き。

好きすぎて、今回もついつい時間が経つのも忘れてゆっくり過ごしてしまいました。



山寺のもつ、素朴な味わいを教えてくれたこちらのお寺。

丹波には他にも気になる山寺がちらほら。
なんとなく、私たち夫婦の新たなブーム到来を予感させる今回のお寺探訪
でした


+++ おまけ +++



石龕寺の駐車場にいた「くりたん」
思わず撮ってしまった(笑)

21:15 | おでかけ | - | -
スポンサーサイト
21:15 | - | - | -
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINK
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINK