スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
<< blog ♪ | main | 天空の城 2 >>
天空の城 1

暦はとうとう12月突入ですね

なんとか今年中に遡り日記終わらせるぞー!
と、いう気持ちで更新がんばります(笑)

今日はお城好き夫のおともで行った「天空の城」の日記をば



「天空の城」といっても、ラピュタのことではなくって (←ジブリファンなもんで
今回訪れたのは兵庫県朝来市にある「天空の城」。
『竹田城跡』です

雲海にぽっかり浮かぶ美しい姿から、「天空の城」とか「日本のマチュピチュ」とか
呼ばれ、城好きな方々だけでなく今話題を集めているお城で、おそらくご存知の
方も多いですよね ^^

行くならせっかくだったら雲海に浮かんだ姿がみてみたいと、ずっと機会を伺って
たんですけど、今回ようやく決行できました


10〜11月のよく晴れた早朝、雲海が発生しやすいということで、
快晴予報が出ていた10月の祝日の月曜日、深夜3時に自宅を出発
渋滞にもつかまらず6時半すぎぐらいに朝来市到着。

いざ竹田城跡へ!
と行きたいところですが、雲海に浮かぶ竹田城跡を観るポイントはいくつかあり、
実際に城跡に行くコースと、離れた場所から観るコースがあって、今回は近くの
「立雲峡」の展望台から観ることに


朝もやが立ち込めてなんかいい感じ!
希望に胸ふくらませながら、麓の駐車場から展望台まで登山開始です



数分立ってすぐいつも通りゼーゼー言い出した私。
夫に「マジか?!」と言われながらも頑張って登りましたが、展望台1に到着
したぐらいで、雲海が消え始め城跡がだんだんと観えはじめました!

もうちょっと登ろう!とがんばって展望台2へ 急げ〜



展望台2に到着 すーっと消えていく雲海にぽっかり浮かんだ竹田城跡。



私の写真じゃぜんぜん美しさが伝わらないですが・・・
朝日を受けて光輝く姿が本当に美しくて、幻想的でした


展望台2からさらに上ったところに展望台3がありますが、ここでタイムアップ!
8時には雲海は消えちゃうみたいです。

だいたい7時半にはみたいポイントに着いてないダメだっていうのがわかった
ので、「次回はもっと早く出て展望台3で観てみたいね〜っ^^」なんて話を
しながら下山。

「あ。 でも次回は『竹田城跡』に登らないとね♪」と、今日はもう城は終了だと
思っていた私に対して、

「え? 今から行くでしょ」と夫。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え?
まさか・・・ まさか・・・
また登るんデスカ??


笑顔で『竹田城跡』方面へハンドルをきる夫に、いやぁ〜な予感プンプンなので
あります( ← 怒り新党 新3大○○ナレーション風)


天空の城2へつづく・・・。

21:20 | おでかけ | - | -
スポンサーサイト
21:20 | - | - | -
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINK
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINK