

| - | - | -
梅を愛でる 2
お昼ごはんの後、もう一か所ぐらい梅を観に行きたいという話になり、
夫がネットで調べた「しょうざん」という場所へ行ってみることにしました

ネットだと「しょうざん公園」と書いてあったんですけど、行ってみたら
びっくり 

公園じゃなくって、東急さんかな?結婚式場とかレストランとかある
リゾート施設内の日本庭園でした ^^;



しかも、三分咲き・・・ぐらい?
肝心の梅があんまり咲いてなくって、残念







ここが一番咲いてました

それにしても、梅って撮るのむずかしい・・・



梅は三分咲きと残念でしたけど、苔や北山杉などの緑も楽しめました ^^



↑が北山杉(台杉)。
むかーし、ガーデニングの授業で習ったやつや〜!ってちょっと嬉しかったです



        

ちょっと思ってたのと違ってましたけど、それはそれ(笑)
いいこともあったので、良しとします

京都日記、また明日につづきます
22:37 | | - | -
梅を愛でる 1

梅のきれいな時期なので、ちょこちょこと梅林があるところを
巡ってきました

京都で梅の花というと、やっぱり「北野天満宮」ですけど、向かうバスのあまりの
真っ黒さ(人ごみで)に「前行ったし、や・・・やめとこか」と、すぐさま諦める
わたしたち (人ごみ苦手

向かった先は・・・



京都御苑の中の梅林

夫が「蛤御門」観たいと言いだしまして
それも兼ねてですけど、ちらほら咲いてて充分楽しめました



青空にピンク このコントラスト、かわいいっ



すっごいかわいい梅を発見

ちいさめで楚々とした一重咲きの子が好みでしたけど、大き目でふんわり。
八重咲きの子もかわいい・・・・! すっごくかわいい!!!

一目惚れです

品種のプレートがなくって名前がわかりませんでしたが、なんて品種だろう。



↑ は、夫が見つけた穴。 梅の木なのにどんぐりがいっぱい!!
リスでも住んでるのかなーって、夫。 いつになくメルヘンなことを口走って
いましたよ(笑) でもホント住んでそう!



梅の花を写生されてる方もちらほら。

大きな木の根っこに腰かけ、筆を走らせるご婦人。
あんまりにも素敵で。 画になっていらっしゃったので、撮らせていただきました



梅を愛でたあとも、しばし御所内を散策。

ここだけで何歩歩いたん?っていうぐらい歩きました(笑)
広いなぁー!

22:35 | | - | -
ホワイトデーのお返しに 
ホワイトデーのお返し・・・ん?バレンタインのお返し??
毎年よくわからなくなりますけど、とにかくお返し(笑)に、昨日京都へ連れてって
もらいました

めちゃんこ久しぶりな京都



最大の目的は恵文社さんでで昨日からstartした川端さよこさんの
「Easter Exhibition」でしたが、お返しケーキもちゃっかりいただく、
がめつい抜け目のない私

夫にだけ発動する信念。
「あげたら、返してもらう! 100倍返しだ(`・ω・´)!!」です
(なんという嫁! |゚Д゚)))!!!)

毎年、ホントごめんね 夫よ・・・



でも、ちょこちょこ・・・ちゃんと夫の要望もききましたよ(笑)

昨日は車じゃなく、夫とわたし初めての新幹線での京都旅

いっぱい歩きたい夫のために、私も頑張ってめーーーーーっちゃ歩きました
(2万5000歩以上! 腰を痛めるほどに・・・)



バスと地下鉄の一日券買って、ほとんど行きあたりばったり(私のうろ覚えの
情報のみ ^^;)で回ってたんですけど、乗り継ぎ考えたりするのが結構
楽しくって、あと歩かないとわからない景色だとか、お店を発見したりするのも
すごく新鮮で、ちょっとやみつきになりそうな予感です

またちょこっと写真も撮ったので、明日こちらの方でご紹介しますね
18:48 | | - | -
しゃべる!食べる!しゃべりまくる!

ひさしぶりの弾丸トーク

昨日はひさしぶりにkaoちゃん家へ
ここ1年ちょっと、なかなかゆっくり会えなくって(kaoちゃんのご出産や
私の資格勉強などで)、本当にひさしぶりに・・・今までぽっかり会えな
かった分を埋めるがごとく、いっぱいしゃべってきました



しかも、こーんなに素敵なお昼ごはんまで用意してくれてて・・・
ううっぅ ひさしぶりのkaoちゃんごはんもおいしいよぉ〜(感涙)
器合わせとかも、やっぱりステキだよぉ〜(感動)

ママになっても、変わらず素敵
本当に、本当にいつもありがとう

おいしいごはんと楽しいおしゃべり
つくづく、女子に生まれてよかったな〜って思いました
よくもまあ、そんだけしゃべれるねっていうぐらい喋ったけど、全然話し足りない(笑)
また次会う時まで楽しみにとっておこう

それにしても、kaoちゃんの息子くんSちゃんの雅な笑顔といったら
めっちゃ癒されました

たのしい時間を、本当にありがとう
私の口が(しゃべらな過ぎて)カビが生えないように、またおしゃべりしてね(笑)
(最近、ホント噛む率半端ない

22:28 | おでかけ | - | -
チャリティーコンサート

土曜日、所属しているアンサンブル団体の本番がありました。

       

今回はとあるボランティア施設にて。
被災地の方に、チケット代をお送りするチャリティーコンサートでした。

団体の主宰をしてくださってる方がご尽力下さり、今までも何度かこのような
機会に恵まれていますが、いつも"今がある"幸せについて考えさせられます。

この日は、ちょうど震災が起きた時間帯での演奏会だったから、特に。


もしかしたら東北でも、こんな風にちいさな演奏会が開かれていたかもしれない。

もし、今起きたら・・・

そう考えると、チェロを弾けるということが、それを許してもらえる環境が、
本当に、本当にありがたくって。

自分の置かれている環境だったり、周りの人々の助けだったり。
結果として、今の現状のありがたみを再確認させていただいているので、
ほぼ自分のために参加させて頂いてるようなものだなぁとしみじみ思いました。

明日で震災から3年。
母が亡くなった年でもあるので、私にとって忘れることができない年です。

「いつ何時、人はどうなるかわからないんだから。 さっちゃん。 
 だから、今出来る時に好きなこと、やりたいことをしなさい。」

口癖のように言っていた母の言葉が、鮮明に思い出されます。


来月もちいさな本番があって、今年は人前で弾く機会をちょこちょこ戴くので、
感謝の心を忘れずに、聴いて下さる方のためにも練習頑張ろうと気持ちを
新たにしたひとときでした。

がんばろう。


※写真は控室にて。 壁がかわいかったので ^^

23:52 | チェロ | - | -
お知らせ

すみません。

ちょっと私事でお知らせ・・・というかお詫びというか

実は、先々週ぐらいに長かったガラケー生活に終止符打ちまして、
ようやくスマホに替えました。

でもまだよくわかってなくって、時々メールと電話ぐらいしか使って
なかったんですけど、今日オケのチェロ仲間と話してて、なんと!
彼女が一週間前に送ったメールが私に届いてなかったことが発覚
(ちゃんと送信済みになってて、でも私の方には届いてなくて。)

多分、そんなにないとは思うんですけど・・・
もし・・・もし・・・
私にメールしたけど、全然返信がないという方いらっしゃったら
ごめんなさい

取説読んでも原因がよくわからなかったので、明日ショップに訊きに
いこうと思ってます。

もし、この記事を読んでくださった方で、送ったのに返信ないよーって
方は、お手数ですがお電話ください

よろしくお願いいたします

        

ガラケーの時と段違いなきれいさに感動して、カメラ機能ばっかり使ってる場合
じゃなかった

23:21 | つれづれ | - | -
勘違い

3つ前の日記のことなんですが、ちょっと訂正があります

沖縄旅行、2007年11月って書いてたんですけど、勘違いしてました
2009年でした! ごめんなさい

画像の日付の方がなぜか2007年になってて(設定がおかしかったのか)、
それですーっかり2007年に行ったって勘違いしちゃってたんですけど、
タビ*ハナ書きながら、「あっれぇー? なんかおかしいな」って思って、
確認したら2009年でした

皆さんにしてみたら、どーでもイイ内容ですが念のため
さきほど、関連してた日記全部訂正しました

勘違い・・・というか、思いこみってコワイですねぇ。
今回は大したことない内容だったかもしれないけど、これから気をつけなくちゃ
って思いました。。。

       

     ↑ はちょうど1年前ぐらいにうちで撮った写真ですー。


実は、アライグマが出たんです!!!
でも夫は、未だにタヌキを私がアライグマと勘違いしたって言うんですよー

ちがいます!
ちゃんと、尻尾にシマシマあったもん

2月の終わりだったと思いますが、まだまだ寒い日で・・・
なーんか朝から鳥の鳴き声みたいなの「ピュロロロー!」っていうのが、
聞こえるなぁって思ってたんですけど、夕方まで何度か時々けたたましく
鳴くので、もしやヒナがどこかに落ちてるんじゃないかって声のする方を
見に行ったら、なんと

エアコンの室外機の前に2匹のアライグマが

向こうも私の姿をみて、びっくりしたらしく、その場で一瞬固まって、
しばし見つめ合うわたしたち。

それからのそのそ〜っと壁に隠れて、顔だけひょこって出してじぃーーーと

結構大きくて(全然ラスカルの大きさじゃなかった!)、私もびっくりしてたから
その場で立ちつくしてたんですけど、はっと我にかえって「写真撮らなくちゃ!」
と何故かカメラを撮りに戻って、撮った写真が↑です

すっごい慌てて撮った感がありますよね

いざ写真を撮ろうとしたら、逃げたので後ろ姿しか撮れなかったんですけど・・・
ね! 尻尾ちゃんとシマシマですよねー!

夫め〜。
写真見せても信じてくれないんだもん

すみません。。。
勘違いつながりで、長々と ^^;

でも、タヌキじゃなかったと。 勘違いじゃなかったと。
それは信じていただけたら・・・幸いです

23:17 | つれづれ | - | -
<< 2/93PAGES >>
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINK
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINK