

| - | - | -
静岡手創り市
 みなさま、おひさしぶりです!
また1ヶ月ぐらい空いてしまいました^^;

ついこの間の3連休に資格の方のひとつの山場が終わって、ほっと
ひと息。(まだまだ山だらけですけど ^^;)

そんな訳で今日は遡り日記のつづきをば
前過ぎて、いったいいつの日記や〜と思われるかもですが、おつきあい
下さると嬉しいです

10月半ばの晴天の休日。
夫と、静岡の手創り市に行ってきました



昨年startのまだ新しいクラフトフェアなのかな?
毎回出店されてるyukiさんにおすすめされてて、ようやく今秋に行けました♪
(春と秋、年に2回あるみたいです ^^)

そして、噂通り!
とても良かったので、以下レポートします〜



護国神社という神社の境内で開催されているので、規模はそんなに大きく
ないですが、そのこじんまりさが何よりよくって、
程よく、疲れず、じっくり見れる!

まるで森の中にいるようなロケーションも素敵でした ^^
木漏れ日の降り注ぐ中、点在するブースをゆっくり訪問。



それぞれ各ブース、とてもディスプレイに凝っていて、かわいかったり
個性的だったり。 飾りつけを見るだけでも楽しかったです

yukiさんのブースも素敵でした
なのに、不覚っ
見るのに必死になって、写真を撮るのをすっかり忘れるおバカさんがひとり…


あと、yukiさんからオススメされていたことのひとつなんですが、
フードエリアがとっても充実しててよかった

今まで数多くはないですが、クラフトフェアとか陶器市とかちょこちょこ行った
中では、一番の充実っぷりだったんじゃないかな。

バングラディッシュのカレー屋さんとか、ベトナムのフォーのお店。
お菓子やパン、ジャムに和菓子と甘いものもたくさん!



そのうちの一軒、お惣菜屋を売ってるお店でナシゴレンオムライスと、
カツサンドを買ってお昼ごはん

カツサンド、うまーーーっ!

それから1軒とてもお気に入りのお店ができました
暑いから何か飲みものを・・と頼んだ、レモンとオレンジのソーダが衝撃の
おいしさ! あんまりにも美味しかったから、リピートしちゃった(笑)
次回もし機会があったら、また飲みたい!

フード関係もそうだけど、今回あまり存知あげない方(多分関東方面で活躍され
てる方中心なんだと思います)が多くって、とても新鮮でした。
ありきたりじゃない、感じっていうのかな ^^

また来年、行けたら行きたいな〜
もーっ、そんな場所が増えて困ります(笑)
21:31 | おでかけ | - | -
そら豆クリーム大福
 7月7日、実はもうひとつ・・・

teteriaさんの紅茶教室に参加する前、ほんの僅かな時間でしたけど
「ふるふる」さんの『夏の風景』展へ行ってきました

お目当ては一日限定のnanoさんの和菓子たち
11時openで5分後ぐらいかな・・・入店したら、ぬわ〜んと!!
もうほぼ生菓子が完売状態
慌ててあと僅かだったそら豆クリーム大福ちゃんをゲットしました



ほんのり薄緑のとてもかわいいそら豆クリーム大福ちゃん
紅茶教室から帰ってきて、ほっとひと息。 いただきました ^^
(ちなみに↑湯のみは吉田直嗣さんの煎茶茶碗♪ 早速


口の中に入れた途端、ほわっと溶けて。
ほっぺたが落ちるってこういうことだ〜
本当においしくって、本当にしあわせ

この後夕方からチェロの練習に行かなくちゃいけなかったのですが、この
大福ちゃんのおかげで夜まで頑張れました

朝、昼、夜といろいろあった今年の七夕でしたけど、とても良い一日でした!
行けてよかった 
23:07 | おでかけ | - | -
オープンハウス

今月最初の日曜日、杉下先生の手がけられた新しい住宅のオープンハウスに
dromちゃんとお邪魔してきました

場所は三重県。
長閑な風景を少し走ったところにある住宅地の中にありました

生憎の雨模様で、写真がほんっとうにいつにも増して不作で素敵さをお伝えできない
のですが、今回も本当に素敵なおうちで入る前から興奮しました(笑)

       

今回とても広いおうちとお聞きしていた通り、玄関に入ると目の前に広々とした
気持ちの良い空間が♪

そして広いんだけど、すごく落ち着く空間!!

ちょこちょこ腰を休めれる小さな空間がちりばめられているから、広々とした空間
でも、すごくまったりできるんですって!
すごい〜!! マジック炸裂です



各部屋から見える外の風景の切り取り方もすごかった!
雨の日がこれまた似合うんですよ〜

あと、それぞれ設けられた小部屋も工夫があって楽しい♪
いつもながら杉下先生の作られるお宅のバランスの素晴らしさには感嘆してしまい
ます ^^ きっと住むのがすごく楽しいだろうな〜といろいろ想像しました

       

ギャラリーを思わせる、素敵な玄関
ここからまた新しい物語が生まれていくんだな〜

私もまだまだこれからおうちでやりたいことたくさん ^^
ひとつずつ叶えていこうと改めて思わせて下さった、素敵なひとときでした


杉下先生、出口さん、ご一緒して下さったdromちゃん。
本当にありがとうございました

06:54 | おでかけ | - | -
山あじさいの寺
 もう1ヶ月以上も前の話になっちゃいますが、6月はじめに夫と山あじさいのお寺に
行ってきました ^^

       

ここに来るようになってからもう3年目。
大好きな山あじさいの花がいっぱいで、本当に良いところです ^^



ああ〜



かわいい><



かわいいっ!!



ぎゃ〜〜!

なんって愛らしい
楚々とした姿にすごく癒されました

6月の週末、いろいろあって今年はもうムリかな〜と思ってましたが、わずかな
時間。 行って帰ってくるだけだったけど、行けてよかった ^^

来年も来られますように〜
21:04 | おでかけ | - | -
秘密の花園

       

赤いバラのアーチの奥の、秘密のお庭へ・・・
今日は、trefleさんのお母様のオープンガーデンにお邪魔してきました



以前お邪魔した時はジャスミンが咲く前の春の頃でしたけど、今は薔薇が
咲き誇る初夏の庭。

緑も深く、眩しく、様々な表情で生い茂り、その中に時折楚々とした花々が
ぱっと色をそえていて・・・それはそれは、素晴らしい光景でした



なのにせっかくの風景を、写真が台無しに><
ことごとく失敗しちゃって、あの美しさをお伝えできないのが残念です
っていうか、すみません



溢れんばかりのオールドローズ



カシワバアジサイもまっ盛り ^^

お庭を眺めながらテラスでお茶を戴いていたら、パラパラっと小雨が・・・!
今度はお宅にお招きいただいてのティータイム

       

これがまた素晴らしく素敵なお宅で、それぞれのお部屋の窓から眺めるお庭の
美しいことといったら

まるで絵本や映画に出てきそうな、夢のような空間でした
なんかここだけ時間が緩やかに流れているような気がしましたよ ^^

ホントにホントに、素敵だったなぁ
今日一日でものすごく目の保養&癒されました(皆さんとのおしゃべりも

素敵なひとときをありがとうございました

22:40 | おでかけ | - | -
レッスン後♪
 またまたひきつづいて、先週の日記です ^^
17日の金曜日は、チェロレッスンでした



レッスン後、pace先生のお宅からちょっとの場所にあるお店でランチ

閑静な住宅街に、こんなお店があったんだ!というような、まさに隠れ家的
なオープンカフェに、連れていって下さいました


お野菜たっぷりの和の御膳をいただきながら、チェロのことやそれ以外のことも。
いっぱいいろんな話をして、なんだかスッキリ

いくつか頂いたアドバイス、私なりにやってみようと思います!
ありがとうございました


ランチもとても美味しかったです

こちら方面、あまりランチに来たことがなかったのですが、先生のお宅のご近所
歩いていける距離にカフェだったり、パン屋さんだったり。
いろいろあるみたいで、気になります
またレッスン後に、行ってみたいな♪♪
22:27 | おでかけ | - | -
kohaさんの ^^
 先週のことですが、15日の火曜日。

今月から初openされたkohaさんのお店にパンを買いに行ってきました



工房兼お店というちいさな可愛らしい小屋は、パンのいい香りでいっぱい!

ちいさいけれど、ぎゅっっとたくさん。
いろいろ詰まった素敵なお店でした

おいしそうなパンや焼き菓子たちはもちろん。 夢だったり想いだったり。
お店の前に立って選ぶとき、「わ〜」ってなります ^^

これから少しずつopenされるそうで、たのしみ♪
次回はシナモンロールを買ってみたいな



紙袋を開けると、ふわっとまたまたパンのいい香りが♪
しあわせ〜 (いただいて、さらにしあわせ
21:54 | おでかけ | - | -
いちごを買いに 
先日とある方に、すごくおいしいとお聞きしたイチゴ農園さん
結構近いところにあるとわかって、昨日夫とお散歩がてら買いに行ってみました



うちからすぐの棚田の道をてくてく。 歩くこと30分。(←思ったよりかかった ^^;)
あれま! こんなところにあったのね! という場所にありました

15時も過ぎた頃に到着したので、小ぶり苺ちゃんしか残ってなかったのですが、
香りからして甘くてとても美味しそう
2種類のいちごを各1パックずつ購入しました ^^ (2パックで500円!安い!)



小ぶりだけど、熟れ熟れ!の完熟いちご
ひとつパクっと食べてみたら、あまーい 
歯がいらないって聞いてたけど、本当にそうでした(笑)

1パックはそのままで戴いて、
もう1パックは今日即席のいちごのスープで戴くことに



飛田和緒さんのレシピで作ってみましたが、すごい簡単でしかも美味!
(グラニュー糖をかけてしばらくしたらミキサーにかけて、市販のバニラアイス
と合わせるだけ!)



ちなみにバニラアイスは、スーパーカップ
でもでも充分 苺の酸味と溶け合って、クリーミーで・・・あっという間に完食
しました ^^

暑い日とかに、食べると元気になるかも!
実際、今日の午後戴いたら元気になりました(笑)

いちご農園さんにもまた行きたいな ^^
車だと5分ぐらい(信号待ちなかったらかからないぐらい!)だしね(笑)

でも、まー、昨日は往復1時間。
暑かったけど、いい運動になりました♪ 


追伸、↑はガラスの鉢は、辻和美さんのもの
きれい〜   料理をおいしくする魔法がかかります 
20:55 | おでかけ | - | -
五月晴れの空の下
GWも残すところあと3日ですね!

ぐずぐずお天気だった週はじめと打って変わって、今日は見事な五月晴れ
何年かぶりにお茶摘みに行ってきました(前にご紹介したところです♪)



すごくいいお天気×GWということもあり、道中すごい渋滞でしたけど無事
お茶畑に到着〜

他の体験客の方たちと一列に並んで、早速茶摘み開始です♪



陽に透けてぴかぴかと光る新芽たち

今日は風が強くて、そよいでなかなか摘むのに苦戦しましたけど、時折鼻を
くすぐるお茶葉のほんのり甘い爽やかな香りと、どことなく聴こえてくる鳥の
さえずりと・・・・・ 「ああ癒されるぅ〜」とのんびりお茶摘みを楽しみ
ました

そんなのんびり茶摘み派の私と対照的に、夫は最初っからフルスピード!!
一心不乱に摘む!摘む!摘む! (そして時々私にダメ出し

茶摘みアスリートか!

と、言いたくなるぐらい、30分制限最初から最後まで力を出し切った夫の竹かご
には、もっさりこんもりお茶の新芽が。
とてもじゃないけど、2人で食べきれる量じゃないです。。。
どうしよう〜 (すぐ悪くなるから早めに食べないといけないのに!)

いろいろ調べてみようかな ^^;



その後は見渡す限りのお茶畑の中をドライブ



茶畑の向こうに、海 
さらにその後は、この海の方・・・御前崎の魚市場へ お決まりの桜エビを
買いに

そしてさらにさらにその後の話もありますが、それはまた後日にでも


帰りも渋滞で疲れたけど、いろいろ癒されたり楽しかったのでプラマイ0です

お茶摘み、ひさしぶりだったけどやはり良いなぁ
毎年はムリでも、またちょこちょこ新茶を摘みに来たいなぁと、五月晴れの空の下
思う私なのでした ^^
22:52 | おでかけ | - | -
かわいいお弁当屋さん 
一日遅れの日記になっちゃいましたが、昨日open初日だったakkingちゃんの
お弁当屋さん「root」さんにお邪魔してきました



生憎の雨模様となってしまって、またしても写真が暗くなってしまって申し訳ない
のですが、すっっっごくかわいいお店で入るや否や大興奮
(↑ちょうどご一緒になったお客様の後ろ姿を撮らせていただきました♪
絵になる〜 ^^ ありがとうございました



昭和テイストな小窓やタイルやら!
菱形の窓がついた入り口ドアとかもすごくツボでした!!

インテリアのお仕事をされてるdromちゃんがいろいろ手がけられたんだそう

もとからあるものを上手に活かして、しかもakkingちゃんのほんわかした空気が
いっぱいのすごくかわいらしいお店でした

店内でも戴けますが、夫が家で待機中だったため私はテイクアウトで♪



ヘルシーだけどボリューム満点の、体にやさしいお弁当
一品、一品すごく丁寧に作られていて、すごく美味しかったです



体にやさしいケーキや飲みものもあります
いつもdromちゃんのtea time yogaにお邪魔した時にいただいてますが、
本当においしいです

お天気だったら、近くのあいち健康の森に「root」さんのお弁当とかケーキを
持って遊びに行ったりもいいなぁ
なんて、ちょっと夢見たりもしています ^^

またお近くに行かれる時は是非是非♪♪
立ち寄ってみて下さいね

おいしくって、とてもかわいらしいお弁当屋さんです
22:54 | おでかけ | - | -
<< 2/17PAGES >>
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINK
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINK